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社員研修案内 社員研修案内

累計万人の受講生の声を反映した
生きたカリキュラムを社員研修として提供いたします。

導入イメージ

企業の成長スピードが重要視される現代社会で、人材育成は常に重要な課題として取り上げられてきました。そこで多くの会社ではこの課題に対し、OJTの実施と社内研修の導入などにより解決を図ってきました。OJTの実施における成果・効果は確認できるものの、社内研修については「満足した」「費用対効果を感じた」などの良い評価や成果をなかなか実感できないといった声を多くの人事育成担当者様からお聞きします。その理由について、ファイナンシャルアカデミーグループでは市場に即した社員研修教育が導入されていないことに原因があるのではないかと考えています。

当グループは、累計万人を超える受講生の声を反映した”生きたカリキュラム”の使用、厳しい訓練と受講生の評価基準をクリアした選抜講師による講演、個々の実務を想定した「現実に則した研修」を行うことにより、OJTを超える研修成果を出すことを常に追い求めてきました。

その結果、多くの企業様にご賛同いただき導入実例が増えてまいりましたので、各社の「社員研修の狙い」「研修内容」「成果」をご紹介させていただきます。導入後の成果をイメージしてください。

社員の専門能力アップとして

対象

金融業界スタッフ部門にお勤めの方
(主にコールセンター部門、マーケティング部門、システム開発部門など)

  • Case1 証券会社/FX部門
    研修の狙い

    ・顧客と直に接することがないため、顧客視点を学び、サービスの質を向上してほしい

    ・OJTではカバーしきれない知識をつけて、効率的に業務へ活かしてほしい

    研修内容

    顧客心理や一般投資家視点にたった「FXのプログラム」を1日(6時間)出張開催。

    成 果
    教えるプロから学ぶことで初心者にもわかりやすく、本当の初心者にもわかる目線のカリキュラムを行うことで、社内講習を行うときよりも研修結果が上がった。
  • Case2 保険会社/外交員
    研修の狙い

    ・保険外交員は中途入社組が多く、効率的にOJTを行うことができないため、短時間で効率的に知識をつけてほしい

    ・提案の幅を広げ、自信を持ってお客様へアプローチできるようになってほしい

    研修内容

    新入社員、転職1年目を対象に「経済入門講座」(6時間)を導入。

    成 果

    社会情勢、経済の流れからそもそもどうしてその保険商品が作られたのか、顧客にどんなメリットがあるのかを理解できるようになり、通常の保険業のOJTの効果もはるかに高まった。経済知識を深めることで、お客様からの信頼度がアップ、自信がつき、今までアプローチできなかったお客様へ臆することなく積極的に提案することができるようになった。

新たな市場開拓として

対象

人材紹介会社にお勤めで、クライアントを増やしたいとお考えの方
(主に証券会社・FX会社・保険会社など金融の専門性の高い業界など)

  • Case1 人材紹介会社
    研修の狙い

    ・経済知識に対し、苦手意識を払拭することで就業意欲を高めてほしい

    ・興味関心をもって、積極的に業務へとりくんでほしい

    研修内容

    人材紹介会社にあるセミナールームにて登録スタッフに対し、初心者向けのお金の基本的な知識を学べる「お金の教養講座」を任意参加で開催。

  • 成 果
    苦手意識が強かったが、自分の生活と経済の関わりを理解することで関心度が上がり、金融業界への派遣促進につながった。また、派遣社員自身の働く意欲が高まった。

導入企業(抜粋)

ファイナンシャルアカデミーグループでの開催実績となります。(50音順)

  • 株式会社 ABC Cooking Studio

    ANAエアサービス東京労働組合

    足利銀行

    株式会社アントステラ

    エス・アンド・アイ株式会社

    SBSホールディングス株式会社

    株式会社オプトホールディング

    北日本銀行

    金融広報中央委員会

    資生堂労働組合

    ジェコス株式会社

    ソフトバンクテレコム株式会社

    千代田区男女共同参画センター

  • 東京証券取引所

    東京新聞

    東京労働組合

    日本FP協会

    株式会社日本経済新聞社

    日本証券業協会・証券知識普及プロジェクト

    株式会社パソナ

    パレット共済会

    富士ゼロックス株式会社

    不動産証券化協会

    ボストン・コンサルティング・グループ

    株式会社丸井グループ

  • 三越労働組合

    三菱鉛筆株式会社

    メットライフ生命保険株式会社

    株式会社守谷商会

    読売新聞

    リビング新聞社

    株式会社リロ・フィナンシャル・ソリューションズ

    ルネサステクノロジー

    レンドリース・ジャパン

    ロイヤルホスト など

※研修導入企業様のうち、掲載の許可をいただいた企業様のみを掲載しています
※研修導入時の組織・団体名を掲載しています

主なカリキュラム

  • 単発
    カリキュラム

    [約90分]
  • 半日
    カリキュラム

    [約3時間]
  • 1Day
    カリキュラム

    [約5〜8時間]
  • 金融機関・不動産投資会社向け
    カリキュラム

    [全24時間〜]
お金の教養講座BASIC 家計管理から始まる社会人が知っておくべきお金の基礎知識を学びます
お金の教養講座〜7つの教養 基礎編〜 7つのお金の教養を学び、不安のない生活を送るための土台を作ります
資産運用入門講座
(株式投資・外貨投資/FX・不動産投資・投資信託)
4つの王道と言える資産運用(株式投資・外貨投資/FX・不動産投資・投資信託)を始めるために必要な知識と仕組みを学びます(※各テーマ毎90分)
お金の教養講座〜for woman〜 女性のための女性だからこそわかる不安を解消する「お金の教養講座」の女性限定バージョンです
お金が貯まるライフプラン 将来に必要なお金についてライフプランやそれに関わるお金を知ることで、具体的にイメージし、将来不安を減らすことができるようになる講座です
Design30 〜若年層向けマネー&キャリアデザイン講座〜 若手社会人の方が30歳になるまでに知っておきたいお金の基本と、キャリアアップのために知っておくべき働き方を学ぶ講座です
経済新聞の読み方講座 〜基礎編〜 社会人として知っておきたい経済新聞の読み方の基本を学ぶ講座です
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お金の教養スクール 〜カスタマイズ〜 お金の基本的知識・信用とお金・自分資産デザイン・タイムマネジメント・家計簿の付け方・家計管理の基礎・保険の入り方(見直し方)・マイホーム購入・老後資金の作り方・相続・税金・資産運用基礎・行動経済学 等
様々なお金にまつわるテーマよりご要望に合わせてカスタマイズしたカリキュラムをご提供します
定年後設計スクール 〜カスタマイズ〜 老後設計とマネープラン・保険・公的年金制度・自分年金の作り方・定年後の仕事(キャリア)・定年後の住まい・定年後の資産形成・医療・介護・相続・生前贈与・終活 等 様々な老後に関わるテーマよりご要望に合わせてカスタマイズしたカリキュラムをご提供します
投資スクール 〜カスタマイズ〜 株式投資(株式投資の仕組み・銘柄選び・売買方法・決算書の見方・全体相場の分析・リスク管理など)
投資信託(投資信託の仕組みと種類・選び方・分析方法・売買方法・ポートフォリオの作成など)
資産運用を行なっていく上で必要な知識をご提供します
自分ブランド構築講座 収入アップの鍵を握る「自分ブランド」の構築方法やSNSを活用した具体的な発信方法までワーク形式で学びます
株式投資を学ぶ ベーシック / 財務分析/ 企業分析/ 株価分析 / テク二力ル分析 / 最新投資家動向
外貨投資・FXを学ぶ ベーシック / ファンダメンタルズ分析 / テク二カル分析 /リスク管理 / 最新投資家動向
不動産投資を学ぶ ベーシック / 収益物件の探し方(1)(2)/ 物件取得 契約編 /物件取得 融資編
物件取得後 管理・運用編 / 売却及び税務 / 最新投資家惰報
投資信託を学ぶ ベーシック/投資信託の仕組み/選び方/良い投資信託を選ぶ8つの基準
ポートフォリオの考え方/ETF・REITについて/リバランスの方法
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スケジュール

研修開催までのスケジュールの一例となります。

詳しくは問合せ下さい。

3〜1ヶ月前

ご要望のヒアリング
抱えている課題を明らかにします。
狙い、内容・進め方など、ご要望をお伺いします。

2〜1ヶ月前

研修企画のご提案
カスタマイズしてご提供→最適なものを選択して提案いたします。

1ヶ月前

研修実施に向けた準備
当社と研修ご担当者様で詳細の打ち合わせをします。
※必要に応じて講師も同席いたします。

開催当日

研修実施
研修の形式は、講師派遣や当校教室、Zoomを使ってのオンラインでの実施など柔軟に対応いたします。

開催後

報告・フォローアップ
アンケートフィードバックとともに次回実施に向けての改善提案などを行わせていただきます。

問合せ

お電話

0120-104-384(受付:9-21時[月-金]・10-19時[土日祝])
土日祝は電話が繋がりにくい場合があります。
メールでの問合せがおすすめです。

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